命短し、歩けよたおやめ

体力なし筋肉なし経験なしのたおやめが老朽化と戦いながらはじめた登山の記録

みくりが池温泉_2:みくりが池に浮かぶ巨大ハートに初見参

みくりが池温泉の施設とランチ

【泊まった時期】2022年10月下旬
【同宿者】1名

秋の終わりのみくりが池温泉。
天候にも恵まれ、青い青い空の下輝くうっすら雪化粧したと山。清らかなみくりが池の水鏡に立山連峰の姿を存分に楽しんだ。

秋の終わりの静かな室堂

ここ数年、夏山シーズンが過ぎ去り、紅葉も終わり、スキーにはちょっと早い時期にみくりが池温泉に泊まりに行くのが恒例となった。
中途半端な時期のためか人も少なくてゆっくりアルペンルートと温泉を堪能できる。

11月下旬に来た時は凍り付いていた立山玉殿の湧水も、この季節ならまだまだたっぷりと。

室堂ターミナルからみくりが池温泉までをのんびり。

チェックインして荷物を置いたらエンマ台の方まで歩いてみた。
石畳の道をものともせず突き進む車両に遭遇。
タイヤではなくキャタピラをはいている。
山小屋への荷揚げ?

本当にどこまでもどこまでも遥かにぶるー

昨年宿泊した剱御前小舎も見えた。

みくりが池温泉の共用施設とランチ

基本の情報はこちらの通り

www.arukuyo.com

 

今回も連れがあるので個室をわりあててもらった。
シンプルな和室。

入り口

入り口からロビーをよく見ると柱の上に【日本秘湯を守る会】の提灯。
【秘湯を守る会】のスタンプは何度も押印してもらっているけれど、あんなところに提灯があったとは。

ちょっとしたお菓子、宿オリジナル製品、モンベルの製品が並ぶ売店。
雪の季節に来た時、足元やや不安装備の同行者はここでモンベルのチェーンスパイクを購入。ご機嫌で復路を歩いていた。

喫茶みくりとレストラン

喫茶みくりのメニュー

レストランのランチメニューには、ごはんものや麺以外の一品があるのも嬉しい。

悩んだ挙句、結局毎回食べてしまうエンマさまのホットピザ

みくりの落ち着く店内

窓際席からはすばらしい眺め

レストラン

日帰り入浴や早く到着しすぎた時はこのあたりに荷物を置かせてもらう

この日の夕食お品書き

朝食のプレート

山に関する雑誌やムック本、漫画は階段の途中に備えられている。
そして有難い有難い分別ごみ箱。

夏場は大賑わいのテラス

ここでぼやーーっと雷鳥の声を聞くのも風情がある。
ぐぇーーー
ぐぇーーー

遂に発見。みくりが池に浮かぶハート

みくりが池温泉前の階段からしか見えないハート♡印があるという。
聞いてはいたが、今まで見たことがなかった。
というか、いつも忘れていたのでハート印を探したことがなかったのだが、、、

水面に映る美しい逆さ立山連峰を眺めていてハッと気づいた。

これか!♡

思ってたより巨大。
もしかしたら今までも見てたけど気づかなかっただけかも。

階段のある部分からじゃないときれいに見えないらしいので、気になる方は階段上り下りしてみてください。