命短し、歩けよたおやめ

体力なし筋肉なし経験なしのたおやめが老朽化と戦いながらはじめた登山の記録

みくりが池温泉_3:冬の初めの室堂で温泉を楽しみ雪景色を愛でる

うっすら雪化粧の室堂へ

【泊まった時期】2023年11月上旬
【同宿者】1名

冬景色に変わりつつある季節のみくりが池温泉へ。
今年はうっすらと雪が積もり、水色の空の下の白い立山連峰が美しい。

温泉をゆっくり楽しんで、雪景色を見ながら室堂をお散歩する。

みくりが池温泉の基本情報は過去に書いた記事と同じだが、感染症対策でセットメニューになっていた朝食がビュッフェ形式にもどっていた。

www.arukuyo.com

 

秋の終わりを締めくくる恒例の「登山はせず山に包まれる立山室堂の旅」
宿も毎年大好きな白いお湯のみくりが池温泉。
毎年平日を狙っていたが、今年は都合がつかず土曜に宿泊したところ、大変混雑していてびっくり。

外国人もちらほら。

喫茶みくりでは、なななんとパソコンを広げて仕事しているらしき人までいた。
初めて見たけど、これがワ―ケーションというやつだろうか。
こんなところまで来て仕事する人もいるんだなあ、と驚愕。

朝食がビュッフェ形式に

こちらは晩ご飯。

赤と黒の塩辛みたいなのはメニューによると【富山名物黒づくりと赤づくり】
地味ながら美味しい!
後で調べたら、通常の塩辛を【赤づくり】、イカ墨を加えたものを【黒づくり】とよぶそうだ。

そして、朝食はビュッフェ形式に。

味噌汁とごはん

納豆と海苔

自家製カスピ海ヨーグルト

おかずいろいろ

ごはんのお供達もずらり

セットメニューも美味しかったけど、やはり楽しいビュッフェメニュー

お湯とほうじ茶はボトルにも分けてもらえる。
部屋にはポットやお茶セットはないので、寒い時期は保温ボトルとティーバッグなどを持っていき、部屋でもゆっくりお茶を楽しむ。
今回は喫茶みくりが非常に混みあっていたので、お茶の準備をしてきて良かった。

雷鳥にはみくりが池温泉前の階段と、エンマ台付近で2回も会えた。

もふもふの靴下がかわいい冬仕様。

これは動物の足跡?
なんの足跡だろう。
まっすぐに付くのはキツネだと聞いたことがあるけど、積雪時の室堂にキツネはいるのだろうか。

雪山登山はしないので本当に遊歩道コースを散歩するだけだが、雪景色の立山連峰の美しさ清々しさが大好きだ。