命短し、歩けよたおやめ

体力なし筋肉なし経験なしのたおやめが老朽化と戦いながらはじめた登山の記録

ホテルルートイン弘前駅前:青森県弘前市

りんごの国弘前駅前にそびえたつ大浴場のあるホテル

【泊まった時期】2022年9月

【同宿者】なし

初めての青森登山遠征で2連泊。
このホテルを選択した理由は
・駅とバスターミナルに近い
・大浴場がある

立地とアクセス

駅からのアクセス

JR弘前駅のど真ん前。
駅側から見るとロータリーの向こうにそびえていて、土地勘無くてもすぐわかる

ロータリーと大通りを超えて行かねばならぬけれど、地下道があるのでらくらく。
大雨でなければ傘なしでいけそう。

立地

駅ビルにコンビニはじめひととおりの店舗が入っている。
ホテルの周りに飲食店もぱらぱら見かけた。

弘前バスターミナルには徒歩3分くらい。
バスターミナルの隣に大型スーパーあり。

バスターミナル方面には歩行者専用道があり大変歩きやすかった。
駅の周りに遊歩道や小さな公園、ベンチなどが整備されており【えきどてプロムナード】というらしい。

飲食店やかわいらしい店舗も目についた。

部屋と館内設備

部屋

落ち着いた感じのシングルルーム。

格別広くはないけれどひとりなら十分荷物も広げられる。

ポット、カップなど必要な物は大体揃っているけれどセキュリティボックスがない。
出かける時は貴重品は持ち歩き、入浴時は浴場前の貴重品ロッカーに入れた。

ごく普通の小さめユニットバス。
大浴場を使用したので利用しなかった。

室内着は作務衣タイプ。
柔らかい素材で着心地ヨシ。
スリッパが白ではなくこげ茶なのが何気にすてき。

大浴場

男女別あり

広くはないので、入るタイミング大事。
疲れをいやすには十分で、登山後にのびのび入れるお風呂に入りたくてここを選んだので満足。
脱衣所に鍵のかかるロッカーがないが、浴場前の廊下にダイヤル式鍵の貴重品入れがある。
コインランドリーは脱衣所内にあり安心。


浴場の近くにマッサージチェア、自動販売機(飲み物とスナック)、電子レンジが使えるコーナーあり。

朝食

開始がAM06:30なのでありがたかった。
一般的な和洋のおかずが数種類ずつ。
青森らしさはりんごジュースくらいだったような。

その他

フロントスタッフはビジネスライクで淡々としていたので、特別に良い印象も悪い印象も無し。

おまけ

ホテルの覚え書きとは関係ないけれど、初めて訪れた弘前はりんごの国だった。

青森空港に降り立った瞬間に【弘前でアップルパイを食べ歩こう(*´▽`*)】という内容のパンフレットをいただき、
「さっすが青森!」と思ったのを皮切りに。。

弘前駅前にはりんごを掲げている若者の謎銅像がそびえているし、

駅構内にも巨大なりんご

ポストにもりんごが圧をかけている。

リンゴジュースだけの自動販売機。

その選び方アドバイス

駅ビルの名前からしてAPPLIESE(アプリーズ)だ!

これまで青森と言えば「りんごと恐山と八甲田山と下北半島の猿」と思っていた私だけれど、すっかり「りんごとりんごとりんごとりんご」と上書きされて関西へ戻るのであった。

まとめ

★弘前はりんご圧が強い。

★とにかく便利な立地で大浴場もあるので、弘前に来たらまた利用すると思う。

 

あまりのりんご圧に負け、予定外にアップルパイ食べに行ってしまった。
ルートインのそばのアートホテル弘前シティのティーラウンジ。
とてもおいしゅうございました。