命短し、歩けよたおやめ

体力なし筋肉なし経験なしのたおやめが老朽化と戦いながらはじめた登山の記録

【登山時の日焼けどめ塗り直しめんどくさい問題】スティックタイプの日焼け止めを色々試してみた

とにかくめんどくさい塗り直しはスティックタイプで乗り切る!

大事なことだけどめんどくさい日焼け止めの塗り直し

登山時の日焼け対策にはまずは基本の日焼け止め。

元々インドア派だったため、ぬるい日焼け対策しかしないで生きてきたが、登山を初めてからは日焼け止めだけはしっかりばっちり塗るようになった。

腕や首は時々失敗するけれど、顔面だけは今までのところ大事にはいたらず、なんと登山を始める前よりも顔が明るくなったような気さえする。
これは日常生活でも日焼け止めをきちんと塗るようになった賜物でしょう。

日焼け止めの効果をきちんと発揮するには、こまめに塗りなおさないといけない(汗をかいたり水を浴びたりしなくとも、衣類や手の摩擦、自分からにじみ出る皮脂によって効果が薄れていくらしい。ビブ丸調べ)ので、塗り直しも欠かさない。

これがなかなか困難だったりする。

同行者がいる時は待たせるのは気が引けるし、ソロの時も手袋はめてる時はとってもとってもめんどくさい。

できれば鏡も見ずにぱぱっと塗りたい。

そこで、行動開始時と大休憩のときにはしっかり手の平でミルクタイプを塗り、小休憩時にはスティックタイプをこまめに重ねてみることにした。

サーファー用のスティックタイプで快晴のスノーシューに挑む

最初に使ってみたのはサーファー御用達のVertra(バートラ)。

スティックタイプの日焼け止めは化粧品メーカーからも出ているけど、結構大きいものが多く、行動中の持ち歩きを考え、とにかく小さいスティックタイプを探していて見つけたのがVertraだ。
サーファー定番商品なら水にも汗にも強そう!というのも選んだ理由。

数年前の良く晴れた1月のとある日。

兵庫県氷ノ山の「樹氷スノーシューツアー」に私はVertraを用意して参加した。

快晴。紺碧の空と真っ白な雪からの照り返し!と戦うのだ。

出発時にアネッサのミルクタイプをしっかり。
行動中は小休憩ごとにVertraをささっと塗る。
大休憩時にアネッサ塗り直し。

・・・という1日を過ごしたが全くやけなかった。

Vertraを雑に塗り過ぎて
あれ、なんか顔白いよ」と言われることもあったが気にしない気にしない

立ち止まってサコシュから取り出してぱぱっと塗る。
手袋も外さなくていいし、これは楽ちんだ!
しかも首の後ろにも塗りやすそう。

試してみたスティックタイプ4種類の感想

いい感じだったので他のスティックタイプも試してみた。
Vertraで成功したのでサーファーブランドが多い。
個人的な好みで色がつかないタイプしか試していないけれど、ベージュを選べる製品もある。

▼左からサイズ感のための百円ライター

①バートラ Vertra フェイススティック

②ブリサマリーナ BRISA MARINA EX UVスティック

③資生堂 クリア サンケアスティック

④ピースウェーブ PEACE WAVE UVフェイススティック 

①バートラ Vertra フェイススティック SPF50+ PA++++

使用してみた色:トランスルーセント

トランスルーセント(半透明)だけど、スティックの色は白い。
ざっと肌にのせると、うっすら白い筋がつく。
馬鹿殿みたいに真っ白にはならないし、指でちょっと伸ばせばすぐ肌になじむ。
柔らかめ。

Vertraにはベージュ系の色が3色そろっている。
サーファブランドの日焼け止めは濃いベージュが多いけれど、Vertraのクールベージュは明るめのベージュなので色欲しい派の人に使いやすそうな印象。

②ブリサマリーナ BRISA MARINA EX UVスティック SPF50+ PA++++

使用してみた色:クリア

肌にのせるとクリアなだけあって色はつかない。
ほんのり艶が出るが透明過ぎてどこまで塗ったのかはよくわからない。

スティックのサイズはやや大きめ。

③資生堂 クリア サンケアスティック SPF50+ PA++++

使用してみた色:クリア

色はクリア一色のみ。
ブリサマリーナと同じく肌にのせると色はつかずにほんのり艶。

資生堂だけあって公式サイトによると「メイクの上にも重ねられる」らしい。
柑橘系?さわやかな香りがする。

スティックのサイズはやや大きめ。

④ピースウェーブ PEACE WAVE UVフェイススティック SPF50+ PA+++

使用してみた色:クリア

クリアだけれどスティックは白い。
が、肌にのばすとVertraほど白くならない。
Vertraはマットな白、PEACE WAVEは透明感のある白という感じで、塗った瞬間にほぼ透明になる。
どこまで塗ったのかはわかりにくい。
艶無し。

蓋に鏡がついている。

 

*OUTDOOR UV SPF50+ PA+++

登山に使うなら、熊の絵がついてるOUTDOOR UV(アウトドアUV)が有名だと思う。
サイズも小さいし虫除け効果もあって良さそうだけど、私の好みの色なし透明タイプがないので実際に使用はしていない。
ホワイトが色なしに近そうだけど、口コミを見ていると「結構白い」「手でのばさないと白く残る」という感想が多いので試さず。

色欲しい派ならナチュラルカラー(ベージュ)は良さそう。

 

 

ちなみに色々使ってみたけれど、肝心の日焼け止め効果はどれが一番優れているのかは正直わからない。
同じ環境下で同じ部分に塗らなければ検証できないので、顔の半分ずつに違う製品をぬってみないとわからないと思うけど、そんな実験して万が一阿修羅男爵かはたまたキカイダーみたいになりたくないんだもん。
(さすがに例えが古すぎるけど、他に思いつかない)

現在のお気に入りはアネッサとピースウェーブ

というわけで、身体をはった実験はしていないけれど、どれを使った時も日焼けはしなかったので、同じくらいの効果はあるのだと判断した。
その中で下記の理由から④ピースウェーブ(クリア)をリピ―ト中。

小さい。サコシュに入れたりザックのポケットに入れても負担にならない小ささ
・塗った時の艶の無い感じが好き
・指でのばさなくても白く残らない
が何気に便利である

メインの日焼け止めは、資生堂アネッサパーフェクトUVスキンケアミルク一択。

登山黎明期に数種類の日焼け止めを使ってみて、アネッサが一番やけない気がした
(あくまで個人の感想)のと使い心地が好きで、ずっと愛用中。

肌の上ですぐにさらさらになるし、汗をかくと肌の上をころんころんと流れ落ちていくような感じがする。
(あくまで個人の感想)

とても気に入って頼もしく思っているのでこれからもずっと使い続けたい。
一つだけ不満を言うと、60mlサイズは登山に持ち歩くには大きすぎるし重すぎる。

資生堂さん!!

割高になっても絶対買うから20mlサイズを定番販売してください!