命短し、歩けよたおやめ

体力なし筋肉なし経験なしのたおやめが老朽化と戦いながらはじめた登山の記録

沖縄サンプラザホテル:沖縄県那覇市安里

沖縄サンプラザホテル:和洋室が充実!大浴場もある老舗ホテル

泊まった時期:2019年1月上旬

同宿者   :3名

4名で同じ部屋に泊まりたい+大浴場がほしい+ゆいレールから歩ける
という条件で那覇で探したホテル。
設備は古いけれど清潔で快適にのんびり過ごせた。

立地とアクセス

駅からのアクセス

公式サイトによると
ゆいレール牧志駅から徒歩5分。
実際に歩いた印象だともう少しかかったような。
おそらく大きな交差点があるせいか、実質7,8分位だった気がする。
充分徒歩圏内。
ゆいレール美栄駅にも10分ちょっとで歩ける。

立地

すぐ近くにコンビニ。徒歩5分弱の所に24時間営業の大型スーパー。
飲食店は徒歩10分弱歩けばたくさん。
と、予約時に想像したより便利だった。

部屋と館内設備

部屋

市街地のホテルにはめずらしく和洋室が充実しており、グループや家族で同じ部屋に宿泊したい際にうれしい。
私たちが泊った部屋は、玄関をはさんで右に洋室(ベッド)左に和室と2間に分かれているという面白い間取りで、ソファまであった。
和室部分も広々としてとても快適。

大浴場

最上階に大浴場有り。
10人くらいは余裕では入れそうな昭和レトロ感ある素敵なお風呂。

真ん中にどーんと浴槽があり、コの字型にカランが囲んでいるちょっと変わった間取りが面白い。四角い浴槽の重厚な感じもいい。

公式サイトの写真は明るいけど、実際は湯気が立ちこめてもう少し暗くてムーディな風情があった。
本当になぜかわからないけど、、浴室に入った瞬間、昔テレビでやっていた【江戸川乱歩の美女シリーズ】を思い出してしまった。
おそらくこの昭和レトロで妖艶な雰囲気(どんな風呂?)がそう思わせたのだとは思うが、同行者の誰からも同意を得られなかった。

okinawa-sunplaza.com

朝食

早朝出発のため急いで食べたためあまり覚えていない。

その他

全体的に古めかしいが清潔。
廊下などがちょっと暗いかなあという気はしたが、今っぽく改装せずこのままの雰囲気で年を重ねれば「昭和レトロな素敵ホテル」になる気がする。
実際私の目には「ああ、なんか懐かしい。。幼少期に泊ったホテルこんなんだった!」と映った。
廊下やレストランの雰囲気とか、ふとしたところにステンドグラス風にタイルがはめこまれていたり。

ロビーには手作り感あふれる天気予報。
売店にはブルーシールアイスクリームもあった。
スタッフの対応も大変よかった。

まとめ

★グループで一部屋に泊る際は、大浴場のあるホテルが嬉しい。
廊下も部屋も大浴場も全体的に広くてのびのび過ごせる印象。
一人ならもう少し駅の近くを選ぶかもだが、グループ旅行ならまた泊りたい。