命短し、歩けよたおやめ

体力なし筋肉なし経験なしのたおやめが老朽化と戦いながらはじめた登山の記録

きよかわゲストハウス:東京都西多摩郡

きよかわゲストハウス:猫が徘徊するおしゃれ古民家

【泊まった時期】2021年10月

【同宿者】1名

見た目は古い民家(築110年らしい!)なので、昔ながらの民宿風かと思ったら、中に入ってびっくり。おしゃれに綺麗に改装されたゲストハウス。

看板?のれん?がかかっていないと見過ごしそう。

立地とアクセス

駅からのアクセス

JR奥多摩駅から徒歩5分くらい。
雨天は傘必須。

立地

まわりは神社や住宅で非常に静か。
駅のまわりにもコンビニ等無し。

夜間に利用できる飲食店もなさそうだった。

部屋と館内設備

部屋

ドミトリータイプと個室があり、私たちは個室を利用。

ゆったりした広い部屋は古民家らしさは残しながらきれいにリノベーションされていて
とても快適。
川の流れる音が心地よい。

広くて使いやすい荷物棚。
座敷童が座っていてもおかしくない。

荷物をどこにどうおいても良い和室は、それ故に荷物をどこにまとめようか悩んだり、ザックが汚れ気味だと畳に置くのに気が引ける。
こういうスペースがあると悩み解消。

 

共同シャワー

簡潔なシャワールーム。
きれいだった。

朝食

素泊まり。
自由に使えるキッチンでお茶を入れ持参した朝食をとった。
電子レンジもある。

その他

共同のリビング・キッチン・シャワールーム・トイレが1階にあり2階に部屋。
ゲストが大勢いたので1階の写真は撮れなかったがリビングにはバーカウンターもありお酒も色々揃っているようだった。

廊下もつるつる。
掃除が行き届いて清潔。

猫がいる。
リビングにいるだけ、とかではなく自由きままに徘徊してドアを開けたらちょろりと入ってきて居座ったりする。
私は猫は好きでも嫌いでもないので特に何とも思わなかったが、嫌いな人やアレルギーの人は要注意。

まとめ

リビングの音はかなり響いてくる。
ゲストハウスなので仕方ないが、にぎやかに騒ぐグループの声が結構うるさかった。
これは運次第。
しかし、消灯時間後は、すぐ下から聞こえる川のせせらぎに包まれて夢気分。
個室があるのでドミトリーが苦手な私のような人見知りさんも静かに過ごせる。
登山の前泊で利用したが、下山日まで不必要な荷物も預かってもらえてとても助かった。
もし奥多摩を再訪することがあったらまた泊まりたい。