命短し、歩けよたおやめ

体力なし筋肉なし経験なしのたおやめが老朽化と戦いながらはじめた登山の記録

ホテル法華クラブ新潟長岡

ホテル法華クラブ新潟長岡:普通っぽくてそれがよい

泊まった時期:2022年7月

立地とアクセス

駅からのアクセス

公式によるとJR長岡駅大手口から徒歩1分
駅からデッキを歩いて途中でエレベータを下り、商店街アーケードを進めばホテル前。
このルートをたどれば雨天でも傘要らずで2分くらい?

しかし、私のような不慣れで観察眼に欠ける旅行者は、途中のエレベータに乗らずにそのままデッキを進んで【アオーレ長岡】という商業施設にすいこまれてしまいがち。

求む。エレベータあたりに大きな表示。

迷い込んでしまった【アオーレ長岡】
コンビニはあるけど、役所やイベントスペースなど長岡の民のための施設っぽいので、旅行者は駅の方に行った方が何かと便利。

立地

駅近くでとにかく便利。
飲食店もたくさん。
駅にはなぜかコンビニが見当たらず、最寄りのコンビニ(セブンイレブン)は上記【アオーレ長岡】内にあった。

部屋と館内設備

部屋

「ちょい古めのビジネスホテル」という感じの普通の部屋。
それはいいんだけど、

ドアを開けたら緩衝帯がなくいきなりベッドの枕元に立っていた。

ベッドの枕元にドアがそびえる、
というホテルではあまりお目にかかれない思いきりのいい間取りだ。

しかし、安心して欲しい。
エレベータ横のちょい安ROOM
だったのでこの部屋だけが特別だと思われる。

あまり考えたことなかったけど、一般的なホテルの部屋が皆同じような長方形なのにもやはり理由があるのだなあ。

部屋の空間的な広さのわりになんだか色々使いにくく、特にバゲージラックを置く場所に困ったが、まあたいした問題はなかった。

繊細でないせいかエレベータの音や、枕元のドアのすぐ向こうの廊下から聞こえたかもしれない騒音も気にならず。

館内着は作務衣
部屋用のぺらっとした使い捨てスリッパ以外に、大浴場に行くときはけるしっかりした室内履きがあり、便利。

ごく普通のユニットバス。
ちょっと古めかな。
掃除は行き届いておりキレイだったが、大浴場に行ったのでバスは使用無し。

大浴場

男女別あり
小さめの大浴場。
脱衣場に鍵付きのロッカーがある。
これは全くホテルのせいではないが、ロッカーに空き無し(=風呂場もいっぱい。カランもいっぱい)で、脱衣所もひしめき合っている状態なのに、ずっと脱衣場内でロッカーが空くのを待っている若い女性がいて非常に邪魔だった。せめて浴場のドアの外で待ってはくれまいか。。

朝食

郷土料理もあり、美味しい。

飲み物は蓋つきカップで部屋に持ちこめた。

その他

フロントのスタッフが非常に親切で感じが良かった。
「お酒を飲めないので居酒屋系以外で飲食店教えて欲しい」と尋ねたところ、食べたいものの系統を聞いて色々親切に教えてくれた。

まとめ

一般的な古めのビジネスホテルという感じだが、古くても清潔で行き届いておりスタッフの印象はとてもよい。
次回泊まることがあれば、たぶん長方形であろう普通の部屋に泊まってみようと思う。

思うけど、安さにつられたまたあの部屋を選んじゃうかも。